2019/09/30 14:13

 

VIVIDFRUITSでは、さまざまな素材を組み合わせてアクセサリーを制作しています。
今回は秋らしいカラーの陶磁器タイルのアクセサリーのご紹介です。
 
 
 
 
 
▼VIVIDFRUITSの陶磁器タイルについて
 
VIVIDFRUITSは陶磁器タイルをオリジナルで制作しています。
作品では主に2WAYタイプのヘッド部分に使っています。
 
 
 
今回ご紹介するのは、顔料が練り込まれた陶土を使ったパーツです。
 
カラー陶土で制作した陶磁器タイルは、陶磁器タイルの中でも随一の発色のタイル。
顔料が直接粘土に練りこまれているので、裏面も同じ美しいカラーです。
表面には透明釉を塗り、より色が鮮明になるようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
粘土は字の通り、アースカラーでナチュラルな色味が多い中、顔料の発色は目を引きます。
色味のある釉薬の溶けたような質感とはちがい、色が一定でムラがあまり無いのも特徴です。
 
 
 
小粒でも主張できる色味の強さなので、色が控えめなタイプよりも小さめにデザインしています。
モダンなカラーなのでシェルや自然素材と組み合わせると対比が面白く、ポイントアイテムとして役立ちます。
 
 
 
 
モダンな色ながら、陶磁器のしんみり落ち着いた雰囲気があるので、リネンや麻のような天然素材のお洋服とも馴染みが良さそうです。
ブルー系なので、モノトーンのコーデにはしっくりと、パステルカラーのコーデにはポイントに、と使いまわせそうです。
デニムなども相性が良さそうです。
 
 
▼便利な2WAY・旅行に持っていくと大活躍
また2WAYなので、旅先などでも便利です。
1個でもポイントでかわいいですし、ヘッドの部分のピアスを変えれば、何通りもアレンジが楽しめます。
 
 
 
深海のような青、快晴の青、ずっと使える定番の1点に。
 
 
 
▼陶磁器シリーズ
 
今回はカラー陶土タイプのご紹介でしたが、技法も含め、いろんな色味を試しているところです。
陶磁器は焼き上がるたびにいろんな表情を見せてくれます。